はやみんのふらぬーるdiary

ヨーロッパが大好きです♪アクセサリーを作ってます♡

アルザス→パリ→南仏を行く女子旅♡プロローグ

フランス観光ってパリのイメージがすごく強いけど、フランスの魅力は地方にあるはず!


たまたま立ち寄った本屋さんに

世界でいちばん美しい街、愛らしい村の本で見つけたのが始まりでした!

f:id:naisyogoto:20180810225852j:image

 

 

 

どの村も素敵だけどエズ村に行きたい!

地中海ってこんなに綺麗なの?白っぽい壁にオレンジ色の屋根フランスの国旗♡

 

f:id:naisyogoto:20180810231542j:image

 

次に知ったおとぎ話みたいなアルザス地方の建物♡お店はデコレーションで飾られていて美しい!ハウルの動く城のモデルになった町やクリスマスマーケットが有名でパティスリーがたくさんあるらしい....!夢の国??

 

f:id:naisyogoto:20180810224753j:image

 

さらにさらに調べると南仏にはたくさんの鷲の巣があって山に張り付くように小さな村が点在しているそうです。昔は要塞の役割があったとか!プロヴァンスコートダジュールに分けられてどちらも魅力的♡

太陽の光を浴びて気だるそうに立つかわいいお家が見たい!

 

f:id:naisyogoto:20180810225247j:image


フランスってバリエーションに富んでいる!!!

 

いつかフランスの美しい村を自分の足で歩きたい!

ウディ・アレン映画のミッドナイト・イン・パリの主人公みたいにフラヌール(目的もなくぶらぶら歩く人)になりたい!!!

そこで暮らすように旅をしたい!


そのいつか!の日がついにやってきましたー!


でも...アルザスも南仏も魅力があって選べない!!

 

f:id:naisyogoto:20180810225347j:image


どうしよー!!!( ・∇・)

 

f:id:naisyogoto:20180810225433j:image


うーん!!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:naisyogoto:20180810225504j:image


それなら両方行っちゃえば??


行っちゃうぞー!!!( ・∇・)

 


ということで!初めて航空券をとって完全なる個人旅行でフランスを半周?を2週間かけて巡りました! 


初めてのフランス!

初めて自分たちで航空券とって完全なるフリープラン!(友達は初海外)

 

英語はペラペラではないけど一応旅行英会話は覚えたはず....。(通じるかな?)

フランス語は Où sont les toilettes?(トイレはどこですか?)なら言える!使いたい!使ってみせる〜!

 

しかし!

航空券を取った後にフランスの国鉄が長期のストが始まったり( ;  ; )

 

カルカッソンヌやパリでテロも起きたり(;o;)

 

不安なことだらけだったけど

万が一の為にプランを調整したりして、

何かあったときの為に備えていきました!

 

そのおかげ?か運がよかったのか無事に大きなトラブルもなく楽しく旅ができました!

 

f:id:naisyogoto:20180811000038j:image

 

アルザス地方などフランスの地方はガイドブックでも数ページしか載ってなくて、情報を探すのも大変だったので!もし、行こうと思ってる方がいらっしゃったら力になれたら嬉しいです!

 

●旅の日程

◎ドイツからルフトハンザのバスでフランス入国

                             ↓バス

アルザス地方ではストラスブールに到着!コルマールを拠点にしてバスでリグヴィル&リボーヴィレ、自転車を借りて花の村エギスハイムへ

                              ↓TGV

◎パリではモネに会いにオランジュリー美術館

   ノートルダム大聖堂&サントシャペルを歩いてマレでヴィンテージ ショップめぐり!

                             ↓TGV

◎ニースを拠点にかわいい村巡り♡

   イタリア国境のマントン、グラースで香水作り、芸術の街サンポール・ド・ヴァンス、憧れのエズ村など盛りだくさん!

                            ↓Flixバス

◎エクサンプロバンスでピクニック!

    

 

地下鉄以外ならフランスの公共交通機関だいたい使いました 笑!

 

初めてにしてはがんばったがんばった◎

 

それでは!

初夏のフランスをフラヌールする旅スタート♡

 

f:id:naisyogoto:20180810225540j:image