はやみんのふらぬーるdiary

ヨーロッパが大好きです♪アクセサリーを作ってます♡

セントレア→ストラスブール①日目


それは旅行前夜のこと

なかよしの人生探検隊ゆきちゃんが


はやみんフランスいついくんですかー??

 

◎30日にまなてぃのお家いくよー!で!31日に発つ!


じゃあ送らせてくだい!!!!


◎えええ!まなてぃの家まで1時間半もかかる距離だけど...(*_*)


わたしはまなてぃさんちまではやみんを送り届けたいんです!  


◎......ありがとう! (幸せすぎてわたしは死ぬのかな?)


ということでゆきちゃんがまなてぃのお家に私を乗せてくれた瞬間。この時からわたしの旅は始まりました!


さらに!さらに!これから愛用するユーロ札ぴったりで財布に見えない(スリ対策)スペシャルなお財布をゆきちゃんが手作りしかもクロスステッチ入りでプレゼントしてくれた....!

 

f:id:naisyogoto:20180811093935j:image

とてもかわいい!♡


なんていい友達を持ったんだろう...。

幸せすぎてわたしは死にそう( ̄▽ ̄)


ということで!車の旅から初めての自主企画型旅行スタート!

 

今からハウルの動く城の街に行くんだよー!

とか紅の豚帰ったら観ようとか、人生の話とかしてあっ  というまにまなてぃのお家に到着☆


●網戸をあけて星がきれい~!ってくつろいで

 

もう旅行気分♪

(このときわたしは重大なミスを犯した)


●美味しいジュースを飲んで


もうフランスいくより楽しいかも♪


●3人で話し込んで夜が更けていく....!


ドキドキして眠れないし☆飛行機こわい。


真夜中になってしまいゆきちゃんは仕事なので惜しみながら帰って行きました!


ゆきちゃんスーツケース入れて連れて行きたーい!

 

いざ‼︎寝るぞー!って 

期待と不安が混じって全然寝れない...。


しかも....


あれ???......?!?!?!


耳元で嫌な音が聞こえる......


プウ~ン.......


?!?!?!?!!( ・∇・)?


ぷぅ~~~ン!


!!蚊!蚊!(T-T)仕留めなきゃ....。

網戸なんてあけるんじゃなかった....


こうして私と蚊の長い戦いがはじまりました。


結局蚊は仕留められず....

3箇所くらい刺されました。かゆいー。

※この蚊に刺されはフランスにいる1週間腫れたり引いたりして私を苦しめました 笑


ここで!わたしは教訓を得た!

旅行に行くまではいくら楽しみでも無理をせず蚊に刺されてもどうってことない免疫力をつけてから行きましょう!

 

①夜更かししない②英語やフランス語が心配でも寝る➂仕事を終わらせようと無理な徹夜をしない④ガイドブック丸暗記しようとしない!笑


そうとにかく寝ましょう!!!

...④は私だけかな( ・∇・)


そんなこんなで、朝がきて!

まなてぃのお父さんに送って頂いて、

セントレア到着.....!

 

f:id:naisyogoto:20180816005620j:image


心配でなにかあると怖いから

3時間前に到着♡余裕って大事。


今回はルフトハンザを利用してフランクフルト経由でルフトハンザのバスに乗りドイツからフランスの国境を越えてストラスブールというルートで予約しました!!!


無事にチェックイン☆☆!


乗り継ぎするときにお荷物は長距離ターミナルの近くにあるかAIRailら出てきますので気をつけて下さい。ってルフトハンザのお姉さんから説明を受けました!

 


調べてはいたけど、日本語でこんなに分かりやすく教えてくれるなんて!CAさん本当すごいなー!これから全部 英語フランス語なんだよなー!大丈夫かなー?まあなんとかなるかー!同じ人間だしーまなてぃいるし( ・∇・)

 


次は保安検査~!らくらく通過!

 


が....!まなてぃボディチェックうけてるよ!!!

 

どうした!!!

 


どうやら、フィルムカメラX線でダメになってしまうことがあるので中身確認の為手荷物を目視で細かく検査されてるみたい。

手荷物全部開いて検査員さんにみせて~

大変な作業だー! 


私この仕事見逃しそうだからできなそう...。


無事保安検査を通過◎

 

そんな感じでエコノミー症候群予防にお茶を買って空港お散歩して搭乗時間30分遅れで搭乗開始~!

 

f:id:naisyogoto:20180811033123j:image


CAのお姉さんから飲み物をもらうも

Water言ったらコーラでてきた 笑

Rの発音が......できない 笑 


機内で映画を観たり、乾燥対策に顔に化粧水やらを塗り込んで!

海外英会話のCDを復習に復習して、

フランス語も練習して......

※行きは時差ボケ対策にあんまり寝ないようにしました

f:id:naisyogoto:20180811033240j:image


飛行機のモニターの世界地図を眺めてロシアの広大さに感動してる間にヨーロッパ圏内に突入!!!


そしてフランクフルトに到着~!!


イェーイ!今私の足は!

ヨーロッパ!ドイツ!フランクフルトに上陸したぞおおおお!!!って気持ちで知らない人にGuten Tag!って言いたい気持ちを抑えながら、長い廊下を人について行きいろんな言葉でWelcome! って書かれたエスカレーターを降りて...

 

入国審査!


わー!なんか真面目にしっかり質問してる雰囲気だー!テロもあるし当たり前か!

いかにも観光客だけど英語が通じなくて強制送還されたらどうしよう!


中学生のときに同じ空港で、なにも聞かれず判子押して貰ったことと、ヘルシンキは簡略化した機械で簡単だったから、これがちゃんと聞かれるの初めて....(T-T)


いろいろ考えてるうちにわたしの番!


滞在目的とか泊まる場所とか滞在期間とかくるぞくるぞ!!!!


Where is your final destination?


ディ?destination?!予想外!(目的地)


英語のステキなスピーキングとステキ目力で言葉が出てこなかったのでこんなこともあろうかとコピーしたeチケットの控えを提出~!! 


OK ~!って1分もせず解放~!

よかったよかった!ホッとしたー(^∇^)


でも、ここからが本番!

ルフトハンザバスの乗り場に行ってストラスブール行きバスに乗る!← 


ここは、ガイドブックにも載ってなかったのでネットで調べ尽くした!!はずだけど見取り図よりフランクフルトの空港は広く感じるので歩く時間がかかるのでちょっと混乱...!

 


ルフトハンザバスの予約は航空券予約したときに乗り継ぎの飛行機と同じ航空券と同じ形のチケットで飛行機と同じようにフライトNo.と書いてあるので、飛行機と間違えそう 笑  席の番号も振ってあるけど自由席でした!


◆ルフトハンザの飛行機(スターアライアンス)はターミナル1のレベル1に到着するので荷物のターンテーブルを通過してドアを押してお店とかある空港玄関口まで出ます。

 

レベル3のフロアから空港長距離列車駅(Fernbahnhof)の連絡通路があるのでそこを目指して、エスカレーターでレベル3まで上ります。


Fernbahnhohの表示を確認してとにかく進む!!長くても進む!その奥にあるガラス張りのThe square を目印に進む進む!

 


プレッツェル屋さんの角を一回まがってThe Squaire に到着! (下が空港長距離列車駅Fernbahnhofの駅になっています)

 


そのThe Squaire の一歩手前の通路横にAIRailがあってルフトハンザのカウンターがありました!左手側に見えますが見にくいので注意~!

 


でも、カウンターはあっても荷物がでてくるターンテーブルらしきものはなくて、ベンチに座ってくつろぐひとばかり?!!大丈夫?!心配しかけたとき遠くで見覚えのあるスーツケースが!!!

 


片隅に普通に置いてあった(^∇^)

これ!絶対簡単に持っていけるやつじゃん...!

盗ろうと思ったら簡単に持っていけそう!

問題ありだけど、これこそ外国に来た感じがする~!


ロストバゲッジしてない喜びを噛み締めてバス乗り場を目指します!


ルフトハンザのバスはThe Squaire のガラス張りの建物に入って左手側に歩いてREWEって名前のスーパーまで歩きます。

手前に外に出れるドアがあるのでそこを通りぬけた目の前! ルフトハンザの黄色の看板が見えます!

 

まさにここがルフトハンザバスストラスブール行きの乗り場です!

 

完全に外!全然案内も小さいので目を凝らしてください!


やっとついたー!!!わたしたちは余裕をもって2時間乗り継ぎ時間をとっておきました!

 

f:id:naisyogoto:20180811124710j:image


ホッとしてベンチで休憩して搭乗時間になったので自分たちでバスにスーツケースを入れて乗ります。


全席自由席!運転がなかなか荒かった!(これから乗るバスで1番まし)


大学生っぽい子たちが多くて前の人たちわいわいしてる!学生の頃遠足行ったときのワイワイ感と同じだー!


バスからのる車窓からヨーロッパの田園風景がきれい。

広大な農場にスプリンクラーがまわって人はほとんどいない。

自転車をこぐおばあちゃんが遠くでみえるー!

夕方だけど初夏のドイツは太陽の照り返しがすごい。

おまけにバスはガラスの面積多いからさらに暑く感じるー!太陽っていいなー。


面白かったのがドイツは青と黄色の看板があるのに対して、フランスに入国すると、書体がなんかオシャレ!アール・ヌーヴォーしてる!フランス!って感じの看板に変わった!

これがフランスマジックというやつ??


あっというまに2.5時間でストラスブール到着!


バスから見てすぐに思った!

わたしはこの街を好きになることを!

旅が最高になる予感も感じた♪


るんるんで明日は午後にはコルマールに行くので、予約していた移動に便利そうな駅近ホテルにチェックイン!ここの受け付けのおじさん良い人でWiFiパスワード繋がらないよーって相談したらすごい親身になって手伝ってくれた!なんて良い人!

 

さらに、夕食を買いにお外に出るときも、色気のない傘だけど~って傘をナチュラルに貸してくれて...

なんていい人!!!


夜のストラスブールは危なそうな人たちも多少いたけど注意したら大丈夫そう。荷物しっかりもって歩きました!

 

f:id:naisyogoto:20180811124846j:image

 

20時半くらいでもこんなに明るい!


まなてぃはマックでアプリコットのマフィンとチーズバーガー食べてた!これは絶品だー!ってテンションあがってた!

マックって日本と味違うのかなー?


わたしはなにも食べずお風呂に入って死んだように寝た...。無事にここまでこれたー!

 


そんなこんなでほとんど移動の1日目終了♡

 

2日目はストラスブールを観光してコルマールに向かいます♡