はやみんのふらぬーるdiary

ヨーロッパが大好きです♪アクセサリーを作ってます♡

ストラスブール観光→コルマール②日目

今日から6月~!

夜は雷と豪雨が凄かったけど空は快晴♡


今からノートルダム大聖堂まで街歩きをしながら向かいますー!


f:id:naisyogoto:20180816002631j:image

 

かわいいブーランジェリーとまなてぃ!


f:id:naisyogoto:20180813111353j:image

 

美味しそうー!


f:id:naisyogoto:20180813111345j:image
↑これ食べればよかった~!!!


午後にはコルマールに行かないと行けないので足早に通り過ぎて~


f:id:naisyogoto:20180813112022j:image

 

アルザスってお土産っぽいお土産までかわいい!

 

f:id:naisyogoto:20180816002707j:image

あっあれは!

 

f:id:naisyogoto:20180813112018j:image

 

見えてきた!!!


f:id:naisyogoto:20180813112011j:image

ノートルダム大聖堂到着!


めっちゃ大きい!

予想よりも大きい!!!

カメラ頑張って下から撮っても入りきらない....!!赤い~!ゴシック建築~!

 

f:id:naisyogoto:20180813113036j:image


ちなみに入場料は無料でした!


ノートルダム大聖堂

7:00~19:00

※11:20~12:40昼休憩

私たちは行かなかったけど5€で展望台からストラスブールを眺めらるみたいです!


ステンドグラスが美しいー!

 

f:id:naisyogoto:20180813113325j:image

 

色合いがとても好み! 

万華鏡みたーい!


f:id:naisyogoto:20180814100613j:image

 

天井が高い!


f:id:naisyogoto:20180813113304j:image

お星様柄の壁の絵

f:id:naisyogoto:20180813113307j:image

お花柄の壁♡

 

天文時計は修復中で残念ながらみれなかったー!残念!

 

つぎはアルザス博物館に向かいます!

ブタペストで民族博物館に行ったときもかわいい民族工芸品がたくさんあってアルザスのモチーフは絶対にかわいいに違いない!って楽しみにしてた場所~!

 

f:id:naisyogoto:20180813113901j:image

緑がきれいで街歩きたのしいな♪


f:id:naisyogoto:20180813114212j:image

 

天気が良いね◎

 

ここで鴨の親子がいた!人馴れしてた! 

 

f:id:naisyogoto:20180816003115j:image

 

ぐるぐる歩いてアルザス博物館に到着!

 

f:id:naisyogoto:20180813114549j:image


18~19世紀の伝統的なアルザス地方の生活、文化が分かる博物館!

民族衣装・食器類・キッチン、家具、おもちゃなどが民家の中に展示されています。


入場料6.50€  定休日は火曜日

営業時間10:00~18:00


もう入り口の看板からかわいい!!

アルザスきてかからかわいいしか言えない 笑


入場料を払います~!

日本だとお会計簡単に分けてもらえるけど

フランスだと基本お会計一緒になっちゃってお会計分けれなかった!


レジのお姉さんはずっと横のお姉さんと会話に夢中~!やっぱりここはフランスだ!


なにに使うのか分からない、趣に溢れたものがたくさん!


f:id:naisyogoto:20180814100844j:image

民族衣装かわいい!

f:id:naisyogoto:20180814100829j:image

おしゃれな十字架


f:id:naisyogoto:20180815173232j:image

 

大きな口のおじさん

 

f:id:naisyogoto:20180816002946j:image

 

本当になにか分からないもの!


写真撮ってたら資料館のおじさんが話しかけてくれた。


どこから来たのー?

日本だよー!

日本語おしえてーっておじさん。

ありがとう!さようなら!ようこそ!って

日本語伝授っ!丁寧にメモを取ってくれた。

 

日本人の人来た時にお話できるように覚えておきたいんだ。だってとってもステキ!

私達が伝えた日本語使ってくれてるかなー??


私も行く=aller  とようこそ=Bienvenue!

を教えて貰いました。

旅で教えて貰った言葉って宝物♪


普段日本語しか使わないけど

言葉の持つ力がを感じた瞬間だった!


感動したらお腹減ったー!!!


お昼は絶対タルトフランベが食べたい!ってことで

まなてぃが探してくれたタルトフランベのお店に行くけどまだ開店前ー!

 

f:id:naisyogoto:20180814101548j:image

 

開店ぴったりに行ってもお店は準備中~

それがフランス~!


f:id:naisyogoto:20180814101543j:image

新市街をうろついてまた戻ってこよっか!ってことでお散歩開始♪


f:id:naisyogoto:20180814101455j:image


メリーゴーランド発見!

結構大人が乗ってるよ 笑

 

f:id:naisyogoto:20180815173951j:image


お散歩しながらスミレのチョコと旅のお供のトートバッグを手に入れた!


再びタルトフランベのお店に戻ります~!

マッシュルームのタルトフランベ!


f:id:naisyogoto:20180815174331j:image
ドオォォォン!

 

f:id:naisyogoto:20180815174328j:image
巨大!


顔3倍はある大きさ!


家で憧れて作ったことあるくらい食べてみたかった!タルトフランベをついに食します!


ッッッ!これは!美味しい!!!


薄焼きピザっていうけど、

これは生地を極限まで薄くなっててクラッカーをもっと薄くしたようなパリパリ感!

具もくどくなくて、まるで、クリームチーズを緩くして、素材の美味しさを感じれるシンプルな味わい!!


※あとで調べたらタルトフランベにはクリームフレッシュとナツメグを入れるみたいです!


大きいけど完食ー!!!


まなてぃはチーズに苦戦してました!

チーズは絶対おなか溜まるやつだー!


満足げにお店を出て、今からプティットフランスに向かいます~♪

f:id:naisyogoto:20180815215936j:image

 

てくてく!だんだん街並みが旧市街に〜!

 


f:id:naisyogoto:20180815215943j:image

 

雨が降ってたので水が濁ってます~!


f:id:naisyogoto:20180815215947j:image

おお!!!
f:id:naisyogoto:20180815215940j:image

コロンバージュ!

そうそう!私はこれが見たくてアルザスまで来たんだ!♡

 

f:id:naisyogoto:20180816004328j:image

レストランかな?

 

f:id:naisyogoto:20180815235818j:image

 

メルヘンな世界が広がっていて幸せ~!途中クグロフとメレンゲのお菓子を買って♪

 

ストラスブールを堪能してホテルに預けたスーツケースを回収して駅に向かいます♡

 


ストラスブールコルマールまでの電車のチケットを苦戦しながら購入!

片道12.90€


eチケットにしたかったけど間違えて駅受け取りにしてしまった

コルマール→パリのTGVをついでに発券します!


TGVストラスブールからしか出てないと思ってたけど、コルマールから2017年から運行が始まったみたいでした!

これが便利でコルマールから乗ると人がすきすきだったので乗車が楽でした♪


◎予約したチケット発券方法◎

黄色の券売機で発券できます。


①左上のイギリス国旗を押して英語にする


②右上から3番目File and Electronic ticket collection を押します。(ファイルと電子チケットコレクション)


③3つ出る中の下に出る collection with a reference number を押します(予約番号)


④予約した時に出た6桁の予約番号を入力します!(SNCFからのメールやアプリなどでも書いてあります)


⑥予約者名を入力する(苗字のみ)


⑦Confirm (確認)をおして

Collect the chosen journey(予約内容を確認)


予約したクレジットカードを差し込みます~!


このときもう料金は払ってあるので確認のためクレジットカードを使うみたいです!

※この時結構奥までグッて挿さないとエラーになりました!注意!

 


⑧印刷されて発券完了~!!


ストラスブールからコルマールまでの電車の買い方は(TER)行き先を選択して(よく使う駅にコルマールが書いてあってすぐに発見!)


おとな2人って人数を選択して


割引しますかー!って出るので

持ってないのでいいえにして


クレジットカードを挿してチケット購入の

流れだったと思います~!


TGVもTERも同じ機械で購入できました!


紙のチケットは刻印しないと罰金がとられてしまうので忘れずにドキドキしながら黄色の刻印機に刻印しました!


電車は15分くらい前じゃないと乗り場が出ないみたいなのでベンチで休憩~!


乗り場が出て、ホームへ向かってもう着ていたので駅員さんに確認して乗車します!


アルザス!!!って書かれたアルザス愛に満ち溢れた電車の外装!


電車の中はスーツケース置くスペースがないので注意!頑張って上に乗せる人、机に置いてる人!いろんな人がいました。

 

f:id:naisyogoto:20180815235638j:image


30分くらいの電車に揺られます!

チョコ食べながら通過する村を眺めます~

優雅な時間~♡

途中にあったセレスタって街が良い雰囲気♪気になるー!またいつか行きたいな!


あっという間にコルマールに到着です。

コルマール到着したら豪雨がすごい!!

雨宿りする人 気にせず歩き出す人~


日本みたいに走ってる人いないのがびっくり!


私たちはしばらく雨宿りして小降りになったのでスーツケース引きずって20分かけて

たのしみにしていた街中のプチホテルへ♡

いつのまにか雨も止んだ♡

 

f:id:naisyogoto:20180816000058j:image


石畳みにスーツケースは地獄のような20分だったけどお部屋のかわいさにテンション上がりっぱなし!

 

Hôtel Saint-Martin Colmar - Un hôtel plein d'histoire à Colmar en Alsace

カントリーでかわいい!


でもはやく街を探検したいよね!!

お散歩だー!ってコルマール散策開始♡

ヨーロッパの夏は日照時間長くて観光たくさんできて素晴らしい!


f:id:naisyogoto:20180816003306j:image

 

ハウルの動く城の元になった

プフィスタの家!

 

f:id:naisyogoto:20180816003747j:image

 

魔法使い住んでそう〜!


f:id:naisyogoto:20180816001128j:image

 

あれ?このプロヴァンスプリント持ってる!


f:id:naisyogoto:20180816003925j:image

ハートのかわいいお店♡

ごてごてで好き!

 

f:id:naisyogoto:20180816010614j:image


街中ホテルにして大正解◎

 

朝もお散歩できたし、日が暮れるまで観光できる♡

 

ホテルの横のアイスクリーム屋さんでアイスクリーム食べてモノプレでフルーツを買ってプチホテルに戻る♪


クグロフとメレンゲのお菓子とフルーツを並べてパーティをして2日目終了♡

f:id:naisyogoto:20180816002545j:image

クグロフもっと甘いと思ってた!

洋酒入りのパン!って感じ♡


f:id:naisyogoto:20180816002541j:image


3日目はリグヴィルとリボーヴィレをバスで巡ります♡憧れのクグロフ型もゲットしました!