はやみんのふらぬーるdiary

ヨーロッパが大好きです♪アクセサリーを作ってます♡

アルザスの村めぐり☆リグヴィル&リボーヴィレ③日目

今日はバスに乗って村めぐりをします♡

あこがれのフランスの美しい村めぐり!!

 

f:id:naisyogoto:20180822205647j:image


駅まで散歩しながら歩いてコルマール駅に到着~!


バス停の場所を確認して、106番のバスが1番早く来るので待つことにします!

106番のバス停はコルマール駅側から右前にあります♡バス停はコルマールからいろんな場所に出ていて思ったより目的の番号を探すのが大変でした!


※ちなみにバスは日曜運休なのでご注意を!


コルマール駅からバスで行ける場所と番号


・リボーヴィレ Ribeauvillé 

106番バスで45分

109番バスで30分


・リグヴィル Riquewihr

106番バスで30分


・エギスアイム Eguisheim

208番のバスで30分


・カイゼスベルグ Kaysersberg

145番のバスで20~40分  1日4~6本


f:id:naisyogoto:20180822202528j:image

106番のバスの時刻表


f:id:naisyogoto:20180822202532j:image

109番のバスの時刻表


しばらく待っているとバスが到着~!

昨日覚えたフランスを使ってみます♡

 

ぼっBonjour!

Je veux aller à Riquewihr.

リグヴィルに行きたいです~!


Oui( ・∇・)!!!


やったー( ^∀^)!通じたー!!

 

そしてリボーヴィレもいくよーって言ったら途中下車できるチケットを用意してくれました!便利!優しい!


運転手さんから買う仕組みになっていて、乗るまで時間はかかってしまうけど、丁寧に対応してくれて、間違えて他の村行ったりとか間違えたりしなそうで安心感がある!


バスはやっぱり、運転が荒い 笑

ガンガン飛ばします~!

速いいいいいいいい!


途中バス停前でピクニックする家族発見!

どこでもピクニックできる環境って素敵だなー。何か特別な場所へいかなくても特別にしてしまうフランスすごいなー!


道路を超えてしばらくすると丘が見えてきてぶどう畑の風景に♡

 

f:id:naisyogoto:20180818220347j:image

 

かわいい村がちらほら~!時間が許すなら全部行ってみたい~!

 

f:id:naisyogoto:20180822205807j:image

 

赤ーい!かわいい♪

 

f:id:naisyogoto:20180822223549j:image

 

車窓を楽しむといつのまにかリグヴィルに到着してました!かわいい街並み♡

 

f:id:naisyogoto:20180822210003j:image

地図を発見!


リグヴィルはわたしがフランスの美しい村の本を本屋さんで見てからずっとずっと行ってみたかった村で、憧れの村でした!

 

f:id:naisyogoto:20180822210824j:image

兵隊さんがいる!


f:id:naisyogoto:20180822210831j:image

看板が素敵!


f:id:naisyogoto:20180822210811j:image

 

アルザスワイン飲めるのかな?


f:id:naisyogoto:20180822210814j:image 

こんなおとぎ話みたい村があるなんて!♡


f:id:naisyogoto:20180822210818j:image

かわいいお店♡テンション上がって来た!


f:id:naisyogoto:20180822210821j:image

アンシーの美術館?ショップ!


f:id:naisyogoto:20180822210842j:image


やっぱり看板を見てしまう!


f:id:naisyogoto:20180822210839j:image

お花も綺麗♡幸せ〜


f:id:naisyogoto:20180822210803j:image

 

6月だけどイースターっぽい!


f:id:naisyogoto:20180822210807j:image

コロンバージュも飾り付けされてて、

ショーウィンドウも素敵!

 

す!ば!ら!し!い!

 

兵隊さんが歩いてるけど、アイスクリーム食べてるし!


平和を感じるよ~もっと治安わるいと思ってたよフランス

 

街歩きをふらふらしてとても素敵な焼き物やさんを発見!!!!絶対に買う!って思ってたクグロフ型をゲット!とってもかわいい!

カモノハシ柄もかわいいけどネイビーにお花ハート柄のメルヘンなのをセレクト♡

その他にも古いアクセサリーやお皿なども売っていて素敵なお店♪

わんちゃんがいて、接客してくれて癒しだった~!

 

アイスクリーム屋さんでまなてぃが頼んでたチェリーのアイスがとっても美味しそうだからわたしも同じものを購入♡


f:id:naisyogoto:20180822210828j:image

これが美味しい!酸味と甘さのバランスがちょうどいい!あと余計なもの入ってなさそうなオーガニックな味わい♡

 

f:id:naisyogoto:20180822212629j:image

 

つぎはリボーヴィレに出発!

バスを待つあいだどこ行くのー?ってフランス人のマダムたちとおしゃべり!

マダムたちもいまからリボーヴィレに行くみたい♪

 

1人のマダムは日本に来たことあるみたいで、

月島に行ったことがある!って行ってました!日本とっても好きになってくれてて嬉しいー!月島ってもんじゃ焼き食べたのかなー?


f:id:naisyogoto:20180822212637j:image

 

写真も撮ってくれた!
そんなこんなでバスが到着して乗り込みます!15分くらいでリボーヴィレ到着!

 

f:id:naisyogoto:20180822215634j:image

おおー!


f:id:naisyogoto:20180822215642j:image

 

おおおおーーー!


f:id:naisyogoto:20180822215615j:image

 

プチトランも走っていて楽しそう!


f:id:naisyogoto:20180822215623j:image

アイスクリームの出窓♡

 

リグヴィルもかわいいけど

雰囲気が微妙に違う村!

 

途中靴のメーカーがイベントをしていて

子供達が競争していてかわいいーって見てるとMCのおじさんとバッチリアイコンタクト!!?


◎君たち走らないかーい?( ͡° ͜ʖ ͡°)


●ええーー!(°_°)


◎おやー?スニーカーじゃないかー?

走っちゃいなよー( ͡° ͜ʖ ͡°)


●ええー!(°▽°)!

5歳くらいの子供が走る中一緒に走るの??


恥ずかしがり屋の日本人2人は 

足早に通り過ぎました 笑

でも走ってたら思い出になったかも 笑


f:id:naisyogoto:20180822220319j:image
こんなにかわいい猫ちゃん発見!

猫ちゃん起こさないでくれてありがとうって立て札まで...特等席なんだね♪

 

f:id:naisyogoto:20180822220507j:image

 

リボーヴィレは奥に行くほど、人が住んでる温かさを感じる村でした!


f:id:naisyogoto:20180822220514j:image

かわいいお花の看板~♪


f:id:naisyogoto:20180822220502j:image

コウノトリくん


f:id:naisyogoto:20180822220511j:image

なんて名前のお花かなー?


さすがに歩き疲れてカフェで一休み。

まなてぃはアルザスワイン~!

わたしはアプリコットジュース!

わたしは飲めないからせめて飲んだ風に  笑

 

f:id:naisyogoto:20180822220731j:image

 

アルザスワイン撮るカメラマンのまなてぃー!


f:id:naisyogoto:20180822220728j:image


カフェを出ようとすると先ほどのマダムがちょうどカフェに入って来ました。


ちょうどいま出ようとしてたよ~って席を譲って街歩き再開っ!


アルザス料理が気になってきたので

アルザスの料理本を購入~♡

まなてぃはかわいいロウソク立てを見つけたみたい♡

 

f:id:naisyogoto:20180822220935j:image

大きなプレッツェルを2人でシェア♪

 

最終の18:20のバスに乗ってコルマールに帰ります~!

 

帰りの時刻表106番

f:id:naisyogoto:20180822222552j:image


さっきのマダムも同じバスに乗って

またお話ししてちょっとフランスで顔見知りできちゃった 笑

あなたたちは友達だよって言ってくれて嬉しかった。

 

f:id:naisyogoto:20180822221733j:image

コルマール到着してもまだまだ太陽は健在♡やっぱ22:00くらいまで明るいって素晴らしい♡


コルマールの街でどこからか鐘の音がする~

てくてく歩いてるうちに街中に♡


昨日行きたかったアンティークショップで

お皿を購入♡本当に素敵なお店♡

まなてぃは旅の相棒のうさぎのコルマールちゃんを見つけたみたい~!

 

f:id:naisyogoto:20180822222054j:image


モノプレでキッシュパーティの予定だけど

アルザス料理が食べたくなってホテルの前のレストランでシュークルートとビーツのサラダを注文~!

f:id:naisyogoto:20180822222258j:image

シュークルート!!美味しい!

ザワークラウトとお肉一緒に食べると最高!


f:id:naisyogoto:20180822222301j:image

 

ザワークラウトアルザスワインがふんだんに使われてて優しい味!


f:id:naisyogoto:20180822222254j:image


もしかしてアルザスワイン飲めるかも!って

一口もらった!


.......おや!まるで白ぶどうジュース!

これはのめる!美味しいかも!


アルザスワイン美味しい!


ザワークラウト最高!!!

 

※でもやっぱりお酒を普段飲まない人が飲むと胃が溶けそうになりました!

でも美味しい 笑

 

そんなこんなで濃い3日目終了~!

 

f:id:naisyogoto:20180822214011j:image

今日買った宝物たち♡

 

4日目は花の村エギスハイムに自転車でいくよー♡コルマールでボートにも乗るよー♡