はやみんのふらぬーるdiary

ヨーロッパが大好きです♪アクセサリーを作ってます♡

自転車で行くエギスハイムとコルマール④日目

f:id:naisyogoto:20180903200915j:image

 

今日は日曜日!

アルザスの蚤の市に行きたいねー!って

言ってたけどなかなか見つからず....。


ここのサイトで探しました!

Agenda des vide-greniers, brocantes et marchés aux puces


バスは日曜日運休なので、エギスハイム諦めてたけど、コルマールから自転車で22分!

 

f:id:naisyogoto:20180830131425j:image


自転車でエギスハイム行こう!


ということで昨日コルマール駅のバス停付近にレンタルサイクルあったので借りてみることにしました!


とりあえず朝ごはん!

ホテルの横のブーランジェリー

チェリータルトとブルーベリーたるとをシェアして食べました♪

これが量が多い~!

でもおいしーい!!

 

f:id:naisyogoto:20180830131625j:image

食べかけでごめんなさい 笑


プティットベニスを散歩しながら

いつのまにか駅に到着しました

街がかわいいのでいくら歩いても楽しい!

f:id:naisyogoto:20180902235734j:image

 

朝は静か〜♪


f:id:naisyogoto:20180903003205j:image 

 

鳥さんかわいい♡


f:id:naisyogoto:20180902235743j:image

プティットベニス♡

f:id:naisyogoto:20180903000142j:image

るんる〜ん♪


f:id:naisyogoto:20180902235740j:image

 

コルマール駅到着!自転車借ります。


街乗り自転車と折りたたみ自転車の2種類がありました!


それぞれ半日から1日~1週間まで借りれるみたいです!

10台以上借りると割引って書いてあります。

団体で借りる人もいるのかな?

 

f:id:naisyogoto:20180903000049j:image

 

私たちは街乗り自転車をレンタル~!

使った時間に応じて返却するときにクレジットカードから引かれます。


最初にカード情報をデジポットのために支払ってあとで変換されるシステムです。

 

f:id:naisyogoto:20180903000412j:image 

 

さっそく自転車の旅スタート~!

気持ちいい~風~♡!


f:id:naisyogoto:20180903000414j:image

 

お花畑を通り過ぎて~♡

 

 

f:id:naisyogoto:20180903000700j:image

 

なんかかわいい看板発見!

 

f:id:naisyogoto:20180903000409j:image

 

隣の村まで来たよ~♡

もうすぐ!


f:id:naisyogoto:20180903000702j:image


ぶどう畑の丘を越えて

エギスハイム到着!!!

 

f:id:naisyogoto:20180903001114j:image

 

か!わ!い!い!

コルマール、リグヴィル、リボーヴィレと比べて道幅が狭くて本当に迷いたくなる小道がたくさん♪


f:id:naisyogoto:20180903001048j:image

 

何この!お花に囲まれたパラダイスは!?


f:id:naisyogoto:20180903001120j:image

 

お花の美しさも格別だけど

建物もなんだかガーリー!1番女の子っぽい!


f:id:naisyogoto:20180903001051j:image

窓がブルーなのも素敵〜!


f:id:naisyogoto:20180903001042j:image 

ワイナリーがたくさん♪


f:id:naisyogoto:20180903001108j:image

嵐山のお家もこんな風にお花飾ってたなー!


f:id:naisyogoto:20180903001111j:image

広場に出てきました!


歩き疲れたので、レストランに入ります~!


またタルトフランベと

夏だけと食べたいと思ってたベッコフ♪

 

f:id:naisyogoto:20180903001819j:image


ベッコフはパン屋さんのかまどって意味で

仕込んだベッコフを馴染みのパン屋さんに持っていき釜に入れて余熱で煮込んだ料理だそうです。考えただけでも美味しそう~!


今回はトラディショナルなタルトフランベ!

ノーマルなものにしました♡

 

横の観光客のおじさんが美味しいぞー!美味しいよ~!美味しいよー!Bon appetit~!ってハイテンションで話しかけてきます 笑


私たちは2人でタルトフランベとベッコフをシェアしてお腹いっぱいなのにおじさんはエスカルゴたべて、タルトフランベたべてベッコフを一人で食べてた....!このあときっとデザートも食べたんだろうな。


ここのタルトフランベは耳が編み編みされててかわいい!さくさくだし本当美味しい!

 

f:id:naisyogoto:20180903003423j:image


ベッコフはジャガイモ、人参、豚肉がやわらかくて白ワインの風味がふんわりしてやさしいお味♡かなり好きな味♡素材の味がする!


フランスの野菜は味濃くて、濃厚で美味しい。


やっぱりベッコフ型買えばよかったー!また次いったらベッコフ型ゲットしよう( ・∇・)!


お腹いっぱーい!!

横のおじさんがデザート食べないのか?って聞いてきたたけどやっぱりそんなに食べれないよ 笑

 

f:id:naisyogoto:20180903001948j:image

お散歩再開〜!


f:id:naisyogoto:20180903001120j:image

 

日曜日だけど観光地だからかお店もけっこうやってます~!

 

f:id:naisyogoto:20180903003457j:image

村の地図!


村を2周くらいぐるぐるして満足したのでコルマールに帰ります。自転車の旅再開~!

 

午後2時の太陽


これがけっこう日差しつよくて辛かった!!

日焼け止め塗りまくったはずだったけど帰ったら顔が腫れてました (;_;)


旅で1番反省しなきゃいけないのは、

日焼けと硬水対策でした!

しかも、日本は夏湿気ってるけどフランスはパリパリ乾燥してて肌の敵地!そこに日焼けが加わると顔がはれます( ・∇・)!本当に顔がアンパンマンになる( ・∇・)!でも薬局で買ったアベンヌ塗りまくったら3日くらいで治まった! 

本当に辛かったから自分用に教訓を書いておきます。

 


◎フランス夏の乾燥敏感肌対策

①化粧水よりオイル塗る!

②硬水を肌につける回数を減らす!拭き取り用クレンジング

③日焼けどめはジェルとかミルク塗った後にスプレーで重ね付けする

④毎日シャンプーしない方がいいかも....

⑤日本の真冬の化粧品+こってりしっとりで丁度いい。

 


本当に郷に従えってやつです!( ・∇・)

日本の当たり前のスキンケアが通用しない!

 


化粧品はすぐ蒸発するからオイル塗らなきゃ乾燥する!空気が澄んでる分紫外線が直接肌に刺さる。太陽が近く感じる。軟水が砂なら硬水は岩!それを顔につけるとなると絶対肌荒れする~!

 


ちょとデリケートすぎに見えるけど、本当に乾燥肌の方、敏感肌の人は気をつけてね!

 

f:id:naisyogoto:20180903002204j:image

 

さてさて!頑張って炎天下の30℃の中自転車を漕いでコルマールに戻ってきました!暑い!

 

朝歩いたプティットベニスでどーしてもボートに乗って見たかったのでまなてぃにお願いしてボート乗り場へ!

 

 

フランス人の家族と一緒に乗ることに♪

男の子がわんちゃん連れててわんちゃんも一緒にボートにのってて私にも触らせてくれた♡

 

f:id:naisyogoto:20180903202210j:image

 

黒い不思議な鳥がいたり最初は森みたいな場所をくぐりぬけたりして街に出る雰囲気は

ディズニーランド!


f:id:naisyogoto:20180903003730j:image

 

お花かわいいなー!

 

途中橋の下を通過するときに

ぶつかるから伏せて〜って

みんなで橋ギリギリを伏せて進んで行くアトラクション ?もありました♡


f:id:naisyogoto:20180903002207j:image

とてもよい景色♡

C'est mignon〜! かわいい!!!

って言うと一緒に乗ったマダムが

 

C’est Chou〜! だよっ!

男の子もChou〜だよってみんな教えてくれた!

 

ちょっと調べてみたらミニョンは子供に使うかわいいで、chouは話し言葉のかわいいらしいです!(直訳するとキャベツ 笑 キャベツはかわいいのかな?)

フランス語ってかわいいとか美しいって言葉が日本語より多いのかな?さすが芸術の国(^^)

 

 

でも本当に!

C’est Chou〜!

な街並み!

これから使いまくるぞー!

 

f:id:naisyogoto:20180903204444j:image

 

 

ボートから降りてジャムを買ってホテルへ

帰宅〜!

 

ジャム屋さんのおじさんがコルマールは小さな村 ってキャッチコピーだけど 小さい村じゃなくて街だよねーって言ってて本当にその通りだった!

 

コルマール大好きになってしまって

離れるの寂しいけど

あしたはアルザスと離れてパリへ向かいます!

田舎にいたから大都市大丈夫かなー??

でも楽しみ!!!

 

f:id:naisyogoto:20180908000946j:image

 

夜ご飯はチキンのバケット

オリーブもはいってシンプルな塩味美味しい!

 

最後にフランスのかわいい洋服屋さん♡

f:id:naisyogoto:20180903002202j:image